長崎コミュニティに関するご質問

1.障がい者就労支援センターとは?
障がい者の一般就労の機会を広げるとともに、安心して働き続けられるよう、就労面と生活面の支援を一体的に支援するところです。
2.障害者手帳を持っていない場合でも、サービスを利用できますか?
障害者手帳をお持ちでない方も利用できる場合があります。詳しくはお問い合わせください。
3.長崎コミュニティを利用したいのですが、どうすればいいでしょうか?
お電話かお問い合わせフォームからご相談下さい。見学や体験利用も受け付けております。
4.パソコンはできないのですが大丈夫でしょうか?
基本的なスキルから学ぶことができます。また、個人のスキルに合わせたスピードで訓練が可能です。
5.利用日数や利用時間は、希望をきいてもらえるのでしょうか?
はい。体調や通院事情等に十分に配慮しつつ、就労へ向けて一歩ずつ近づいていけるよう個別に設定します。
6.車・バイクによる通勤は可能ですか?
バイクは駐輪できます。車は駐車場の空き状況によりますのでご相談下さい。
7.遠方に住んでいるのですが、送迎車は利用できますか?
現在の送迎路線は長崎コミュニティ-赤迫間となっておりますが、柔軟に対応しています。一度ご相談下さい。
8.工賃はどのくらいもらえるのでしょうか?
日中の活動内容や活動日数により異なりますが、就労移行支援の方が月額数千円、就労継続支援の方が時給650円となっております。
9.利用料はいくらかかるのでしょうか?
サービスに要する費用の10%ですが、収入に応じて利用者負担上限月額(お持ちの受給者証に記載)の金額が適応されます。大半の方が無料で利用されております。
10.車いすでも利用はできますか?
はい。エレベーターや車いす対応トイレを設置しており、バリアフリーに対応しております。
11.昼食はありますか?
はい。1食200円で注文できます。一汁三菜のお弁当で利用者にも好評です。