長崎の障がい者のサポートは「ブリス」で!障がいのある方が自立した生活を送れるよう幅広い支援を行なっています。

よくあるご質問

  • HOME »
  • よくあるご質問

長崎コミュニティに関するご質問

1.障がい者就労支援センターとは?
障がい者の一般就労の機会を広げるとともに、安心して働き続けられるよう、就労面と生活面の支援を一体的に支援するところです。
2.障害者手帳を持っていない場合でも、サービスを利用できますか?
障害者手帳をお持ちでない方も利用できる場合があります。詳しくはお問い合わせください。
3.長崎コミュニティを利用したいのですが、どうすればいいでしょうか?
お電話かお問い合わせフォームからご相談下さい。見学や体験利用も受け付けております。
4.パソコンはできないのですが大丈夫でしょうか?
基本的なスキルから学ぶことができます。また、個人のスキルに合わせたスピードで訓練が可能です。
5.利用日数や利用時間は、希望をきいてもらえるのでしょうか?
はい。体調や通院事情等に十分に配慮しつつ、就労へ向けて一歩ずつ近づいていけるよう個別に設定します。
6.車・バイクによる通勤は可能ですか?
バイクは駐輪できます。車は駐車場の空き状況によりますのでご相談下さい。
7.遠方に住んでいるのですが、送迎車は利用できますか?
現在の送迎路線は長崎コミュニティ-赤迫間となっておりますが、柔軟に対応しています。一度ご相談下さい。
8.工賃はどのくらいもらえるのでしょうか?
日中の活動内容や活動日数により異なりますが、就労移行支援の方が月額数千円、就労継続支援の方が時給650円となっております。
9.利用料はいくらかかるのでしょうか?
サービスに要する費用の10%ですが、収入に応じて利用者負担上限月額(お持ちの受給者証に記載)の金額が適応されます。大半の方が無料で利用されております。
10.車いすでも利用はできますか?
はい。エレベーターや車いす対応トイレを設置しており、バリアフリーに対応しております。
11.昼食はありますか?
はい。1食200円で注文できます。一汁三菜のお弁当で利用者にも好評です。

お気軽にお問い合わせください。 TEL 095-848-7350 受付時間 9:00~17:00(土・日・祝日除く)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
Copyright © 障がい者就労支援センター ブリス All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.